drive to MY WORLD 2006年09月



新しい出発

20060923023921
とうとう22日金曜日に新居に引越しました。
引越し回数の多い私ですが、今までは荷物がかなり少なかったり、ちょうど退職⇒転職の合間、無職で時間の自由が取れる時に引越していたので、ある程度荷物の量もあり、フルタイムで働きながら、携帯当番も当たり前のようにこなしながら引越しをやっていくのはかな?りキツかったです(笑)
もし、今度引っ越すことがあるのなら、絶対無職の時にしますっ!!(@_@)(笑)

つい10日前までは、普段通りだった私の部屋。
荷物をだしてがらんとした部屋を見た時には、約4年前にここに越して来た当時を思い出し、つい目頭が熱くなってしまいました。
居心地が良くて、近所の皆さんも良い方ばかりで…。
何かのご縁でここに越して来たけれど、本当に私は恵まれていたんだなぁ…と思います。
新しい生活を始めるのはちょっぴり勇気もいるけれど、ダーさんと連れ子…ならぬ連れ猫2匹と楽しい、新しい生活をここで始めて行きたいと思います。

捨て犬、かつら、樋口一葉・・・

1. 【生き物を捨てるな?!! ヽ(#゚Д゚)ノ 】

夕べは夜遅くまで、患者さんの緊急呼び出しがあり、本日は朝から引越しの準備、そして出勤。

いつもと同じ道を通っていると、小1くらいのちいさな女の子が、ごみ捨て場で犬の頭を撫でていました。
最初は、
「こんな小さなコでも一人で犬の散歩しているんだ?」
と単純に思ったのもつかの間、次の瞬間にいくつもの疑問点が。
? ん? もう9時前、普通の小学校なら、既に授業は始まっているはず?
? この犬、街頭のポールに散歩用の引き綱で繋がれてるよね・・・?
? そもそもこの犬、ゴミ捨て場に、ゴミ袋に埋もれるようにつながれてるよね・・・?

ってういか、この犬、生ゴミと一緒に捨てられているじゃん!!( ̄□ ̄;)

どうやら、通りがかった小学生が、通学途中にこの犬を発見し、居たたまれなくなり、登校も忘れ、犬を心配して寄り添っていたようです。
以前からもココに書いていましたが、生き物を簡単に、しかも生ゴミと一緒に捨てるなよっ!!(怒)
そんな事をする人間と、自分も同じ人間なのかと思うと、本当に情けなくなってしまいます。
犬を捨てた大人よりも、この小学生の女の子のほうが、ずっとまともで魂がキレイだよ・・・と思いました。

結局、職場の犬好きな茄子さんに相談し、里親募集をかける手続きをしようとして奔走してくださったのですが、わずか1,2時間後にそのわんちゃんはいなくなっていました。

犬が捨てられていた場所は、昔からの住民の方々が住んでいるところで、生き物を捨てるような人はこのへんはいません
(そんな事をやったら、すぐにバレ、周辺から非難の的)
どうやら、地域外から持ち込まれたようです。
この辺の犬好きな方がとっても多いので、そんな方に保護されていればいいな…と願うばかりです。

…っていうか、生き物捨てるなよっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ


2. 【日本の伝統技術に感激!!】
朝、そんなこんなことがあり、今日は午前中のみ勤務し、午後からは結婚式に使うかつらの、かつらあわせに、かつらの会社に行ってきました。
ところは日比谷線・三ノ輪駅。
道に迷ってしまいましたが、何とかたどり着けました(笑)
入って見てビックリ!
かつらの結髪の職人さん、つまり結髪師の方が、20名ほどずらりと並んだデスクの上で多くのかつらの結髪をされていました。
しかもその殆どは若い女性。
しーーーーーーーーーーんとムダ話もせず、黙々と作業されていました。

失礼ながら、そのようなお仕事をされている方がいることを殆ど知らなかった真輝。
日本髪という、日本の美しい伝統文化にたずさわって、己の腕を日々磨いている方々がこんなにいらっしゃることに感動してしまいました。
もちろん、かつらはとても軽く違和感ナシ!
かつらを作る技術って、こんなにも向上していたんですネェ・・・しみじみw
昔は黒髪のかつらしかなかったのに、今は「黒髪」「少し茶色がかった黒髪」「明るい茶色」など、髪の色のバリエーションも豊富でした。
そちらの会社には、かつらはモチロン、これまた美しい、レンタル用のかんざしの数々もありました。
当然、その美しいかんざしを作ってくれている職人さんもいるわけで…。
日本の文化の奥深さに改めて感服いたしましたw
私は、「寿ぎ」という、彫りのこった鼈甲に、これまた美しい真珠の飾りのあるかんざしにしました。
なんせ、白無垢だからね♪
↓結髪師の方が、撮影してくださいました♪
zura.jpg

三ノ輪駅までの帰り、周辺は樋口一葉のゆかりの神社ETCがありました。
昔の面影を残す、職人さんの街、っていうイメージですね、竜泉は。
大きな通りもあるけど、あまりうるさくなくて落ち着いた感じでした。


最後に…姉の家にいるアビシニアンのめいちゃん、だんだん大きくなって来ましたw
meme.jpg

明日は引越し。
この部屋とも、今日でお別れです。
辛い時も嬉しい時も見守ってくれたこの部屋。
今日でもうおしまいっていう気がしないのですが・・・。

これから、最後の荷造りに入りたいと思います。

地域の皆さん、ありがとう!!

20060916232356
今朝、びぃが外に出たがっていたので、早速ハーネス&リードで外に出てみました。
んがっ!、かえって「外に出たい欲」が出て来ちゃって、帰宅してから、
「あたち、もっと自由にお外出たいのぉ?っ
と暴れて大変でした。やっぱり中途半端に外に出すと、こうなってしまうので、もう外に出さない方が良いのかな…と思いました。
ごめんね、びぃちゃん。でもこれも君の健康の為なんだよ?

そして散歩中に近所の皆さんから、たくさん声をかけてもらいました。
皆、びぃがケガをして自宅謹慎していた間、姿を見せなくなっていたので心配していたそう。
今ではネコがウロウロしていると苦情が来るご時世だというのに、苦情どころか、我が家のネコであるかのように心暖かくクロびぃを見守ってくれた近所の皆さんに感謝感激しました?!!(;O;)
やっぱり湘南の人達は心の広い人が多いですね?!
地域の皆さん、今までクロびぃを可愛がってくれて本当にありがとうございましたm(__)m

クロびぃは新しいおうちでは完全にイエネコになりますが、大事に元気に、これからもヤツらと生きていきたいと思います。

秋風吹いて

みなさま、お久し振りです。
七夕から、一気にお彼岸前の9月ですw

その間、オールスター行ったり、江の島で海鮮丼食べたり、ビール飲んだり、茅ヶ崎の花火みたり、B`zのライブ行ったり、名古屋嬢、もとい名古屋城みたり、ひつまぶし食べたり、見物銀座の美味しい釜飯を食べたり、なんだか食べ物の話ばっかりですが(笑)、楽しくも慌しく過ごしておりました。

いきなりのよーですが、来週引っ越す事になりました。
私は、なぜか1?2年くらいのペースでお引越ししているのですが、今回はなんと4年近く、この地に住んでおりました。
とても穏やかで、住み心地の良いこの地を離れるのは感慨深いです。

・・・って言っても、引越し先はわずか3,4キロしか離れていないんだけどね!(^凹^)

引越しまであと10日切ってます…だけどじぇんじぇんまだ引越しの準備が進んでいません…しかもせっかくの3連休のこの週末、真ん中の日曜日が携帯当番です。これからがんばりますぅ??!!(T▽T)

話は変わりますが、我が家のアイドル・びぃちゃんが、近所の猫と喧嘩してしまい、その喧嘩で出来たキズが膿んでしまい、びっこを引いてしまいました。
↓↓くったりするびぃしゃん
左前足をかばうように歩き、おつかれ気味のびぃしゃん


今日獣医さんへ行って、診察していただき、排膿していただきました。
もっと深刻な骨折や靭帯の怪我じゃなくてほんとに良かったですw

以前から、外でのケガや事故が心配だったので、3年ぶりにヤツらを屋内飼いに戻す事にしました。
今まで玄関から出てしまっていたので、玄関には、脱走防止の目的で子供用の柵をつけました↓↓
玄関に着けた檻・・・じゃなくて柵


そして、治療の後、患部を舐めないように、久しぶりのエリザベスをつけるハメになったびぃちゃんでした?!
「あたち、納得いってないのね?!!(怒)」
エリザベスをつけられ、納得いっていないびぃしゃん♪


いつもはついていない、デカいものが頭についているため、エリザベスの縁であちこちひっかりながらよちよち歩いている姿は…めっちゃかわいい!w
・・・本人は迷惑だろーがな!!(笑
早く元気になってね♪ びぃちゃん(*^_^*)
