drive to MY WORLD ノンセクションの10!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生、初骨折

先週の月曜日、夕飯の支度をしようと、食器棚からお皿を取ろうとしたところ、右足に激痛がっ!!(●д●)

いや?、最初はあまりの痛さに何が起こったのか理解出来ないわ、ロクに呼吸出来ないわ。きゃ?!(>ε<)
…どうやら、お皿が「縦に」右足の指先に落ちた模様です(笑)

そのまま様子を見たものの、全く改善しないどころか、どんどん腫れてくるので、翌日午前、休みをいただいて近くの整形外科へ。
レントゲンを撮ったら、折れてましたポッキリと、右足の中指の骨が(☆o☆)(苦笑)

先生はギプスを巻きたかったらしいのですが、私の仕事内容を伝え、ギプスは断念、テーピングで様子を見る事に。
アァ、良かった! 仕事休めないもん!(笑)

今は腫れも痛みも引いてきて、ひとまず安心

しかし、ダーさんの会社で、「夫婦揃ってポッキーナ」とあだ名がついてしまいました( ̄□ ̄;)きゃーっ! もう骨折出来ないわっ(笑)
スポンサーサイト

捨て犬、かつら、樋口一葉・・・

1. 【生き物を捨てるな?!! ヽ(#゚Д゚)ノ 】

夕べは夜遅くまで、患者さんの緊急呼び出しがあり、本日は朝から引越しの準備、そして出勤。

いつもと同じ道を通っていると、小1くらいのちいさな女の子が、ごみ捨て場で犬の頭を撫でていました。
最初は、
「こんな小さなコでも一人で犬の散歩しているんだ?」
と単純に思ったのもつかの間、次の瞬間にいくつもの疑問点が。
? ん? もう9時前、普通の小学校なら、既に授業は始まっているはず?
? この犬、街頭のポールに散歩用の引き綱で繋がれてるよね・・・?
? そもそもこの犬、ゴミ捨て場に、ゴミ袋に埋もれるようにつながれてるよね・・・?

ってういか、この犬、生ゴミと一緒に捨てられているじゃん!!( ̄□ ̄;)

どうやら、通りがかった小学生が、通学途中にこの犬を発見し、居たたまれなくなり、登校も忘れ、犬を心配して寄り添っていたようです。
以前からもココに書いていましたが、生き物を簡単に、しかも生ゴミと一緒に捨てるなよっ!!(怒)
そんな事をする人間と、自分も同じ人間なのかと思うと、本当に情けなくなってしまいます。
犬を捨てた大人よりも、この小学生の女の子のほうが、ずっとまともで魂がキレイだよ・・・と思いました。

結局、職場の犬好きな茄子さんに相談し、里親募集をかける手続きをしようとして奔走してくださったのですが、わずか1,2時間後にそのわんちゃんはいなくなっていました。

犬が捨てられていた場所は、昔からの住民の方々が住んでいるところで、生き物を捨てるような人はこのへんはいません
(そんな事をやったら、すぐにバレ、周辺から非難の的)
どうやら、地域外から持ち込まれたようです。
この辺の犬好きな方がとっても多いので、そんな方に保護されていればいいな…と願うばかりです。

…っていうか、生き物捨てるなよっ!!ヽ(#゚Д゚)ノ


2. 【日本の伝統技術に感激!!】
朝、そんなこんなことがあり、今日は午前中のみ勤務し、午後からは結婚式に使うかつらの、かつらあわせに、かつらの会社に行ってきました。
ところは日比谷線・三ノ輪駅。
道に迷ってしまいましたが、何とかたどり着けました(笑)
入って見てビックリ!
かつらの結髪の職人さん、つまり結髪師の方が、20名ほどずらりと並んだデスクの上で多くのかつらの結髪をされていました。
しかもその殆どは若い女性。
しーーーーーーーーーーんとムダ話もせず、黙々と作業されていました。

失礼ながら、そのようなお仕事をされている方がいることを殆ど知らなかった真輝。
日本髪という、日本の美しい伝統文化にたずさわって、己の腕を日々磨いている方々がこんなにいらっしゃることに感動してしまいました。
もちろん、かつらはとても軽く違和感ナシ!
かつらを作る技術って、こんなにも向上していたんですネェ・・・しみじみw
昔は黒髪のかつらしかなかったのに、今は「黒髪」「少し茶色がかった黒髪」「明るい茶色」など、髪の色のバリエーションも豊富でした。
そちらの会社には、かつらはモチロン、これまた美しい、レンタル用のかんざしの数々もありました。
当然、その美しいかんざしを作ってくれている職人さんもいるわけで…。
日本の文化の奥深さに改めて感服いたしましたw
私は、「寿ぎ」という、彫りのこった鼈甲に、これまた美しい真珠の飾りのあるかんざしにしました。
なんせ、白無垢だからね♪
↓結髪師の方が、撮影してくださいました♪
zura.jpg

三ノ輪駅までの帰り、周辺は樋口一葉のゆかりの神社ETCがありました。
昔の面影を残す、職人さんの街、っていうイメージですね、竜泉は。
大きな通りもあるけど、あまりうるさくなくて落ち着いた感じでした。


最後に…姉の家にいるアビシニアンのめいちゃん、だんだん大きくなって来ましたw
meme.jpg

明日は引越し。
この部屋とも、今日でお別れです。
辛い時も嬉しい時も見守ってくれたこの部屋。
今日でもうおしまいっていう気がしないのですが・・・。

これから、最後の荷造りに入りたいと思います。

心理テストの結果 & 明日行くところは・・・

W杯で毎晩睡眠不足気味の真輝です、皆さんコンバンワw
(あえて日本戦の話題はスルー_| ̄|〇)

前述の心理テストの結果が先日来ました。
気になる結果は・・・

なんだか分からないテスト(自爆)・・・「正常」
エゴグラム(←何のテストかわからない人は自分でググってネw)
・・・「精神的に大人でとても自由な方です」

本当に大人かどうかは自分でもわからんがw、さる17年位前、短大で同じテストをやったときより大人になったと言う結果で少しホッとしましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
(ちなみに17年前は、「自由なおこちゃま」という予想通りの結果にw)


話は変わって、しばらく有休をとっていなかったのですが、明日久しぶりに取れる事になりました。
ダーさんから
「御殿場のアウトレットでも行ってみればいいんじゃない?(^^)」
という、女子にはぴったりの、ステキかつごもっともな提案がありましたが、そこは真輝、やはり定番の「ザ・風水パワースポット巡り」というお約束のメニューで行く事になりました(^凹^)

真輝の星(五黄土星)の今月の吉方位は「南西・北東・北西」。
その方向でのパワースポットで今回選んだのは、なんとなんと!
関東有数のパワースポットのこの場所です! ↓↓

「香取神宮」

・・・ってこの近くをもう何十回となく通過しているような気が…( ̄▽ ̄;)(自爆)

今回、ココを選んだのは「ただ単にパワースポットだから」という理由だけでなく、6月は周辺であやめなどが見ごろだそうです。
潮来にも、この時期見ごろの庭園もあり、楽しみです。

江戸時代から利根川の水運の中継地として栄え、「北総の小江戸」として栄えた佐原。伊能忠敬がいた町としても有名ですねw
歴史ある街並み、美しいあやめ園を散策するのもとても楽しみですが、
お昼には、その伊能忠敬も食べたかもしれないw、おいしそうなおそばの老舗、「小堀屋本店」に行くのもとても楽しみです!゜+.(・∀・)゜+.゜

さっ、明日早朝の出発の為に今日は早寝しなくちゃ…ってかその前に車に給油給油!

明日も楽しいお休みになりますように・・・♪

「ゆるすこと」 と 「ゆるされること」

前回「初めてのカウンセリング(のさわり?)」からの続き

---------------------------------------------------------------

先日、ふとこの「鏡の法則」を知りました。
http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf
(↑印刷した方が読み易いかも)

私も早速読んでみました。
いつの間にか、頬をつうっと涙がつたっていくのを感じました。

もちろん、これを読むのは、泣くことだけが目的ではありません。
自分自身の人生や、自分の気持ちの在り方、生き方、そして家族を始めとする周囲の人のことなど、いろいろと、深く考えさせられました。 そりゃーもうw

「なぜ、私はこうなんだろう・・・?」
「今までどうやって生きてきたのかな・・・?」

と、「何故?」のオンパレードw

「ゆるせないきもち」
「誰かを裁きたくなる気持ち」
そして、そんな気持ちが、いったい自分自身の人生に何をもたらすのか…。

誰にでもある人生の問いのヒントがあります。

上記の内容に加え、解説などもある、同じ筆者の本もありますので、そちらもオススメです!

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール 鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則 (2006/05/10)
総合法令出版

この商品の詳細を見る


みなさんが、笑顔でまた明日を迎えられますように…

初めてのカウンセリング(のさわり?)

ドイツ戦の時は、見ようと思っていたのに起きれず、翌朝のニュースで結果を知った真輝です。みなさんこんばんわ♪( ̄▽ ̄;)(自爆)

ウチの職場には、なぜかUSAの病院のように、職員の為のセラピストの先生がいます。
患者さんやそのご家族向けにセラピストを置く病院は日本にもあるのかもしれませんが、職員の為、っていうのは結構珍しいかも。
なんでも
「医療の現場はストレスが大きいから、みんなに元気に働いてもらう為、セラピストを置いたほうがいい」
と、数ヶ月ウチの病院に研修にきた、臨床心理にも詳しいDr.に言われ、理事長のキモ入りでセラピストを入職させたそう。
(後になってわかった事だが、そのDr.は、一度どっかでそういう実験をしたかったらしい…いいように利用されているのか? やはりお人良しだったような気もするウチの理事長・笑)

そのセラピストの先生が来てから、エゴグラムやらなんやら、代表的な筆記の心理テストが数点行われました。
結果はまだ誰も教えてもらってない…かなりの量のテストをやったんだから、結果を教えてくれぇ?っ!!!( ̄□ ̄;)
30も半ばを過ぎているのにまだ自分が良くわからんワタシw

そんな矢先の本日、ウチの部署の職員、一人一人に心理テストが行われたのでした?!
設問は

「雨の中の人を描いて下さい」

とのこと。(これって代表的なテストなんですか?w)
真輝、自慢じゃないけど絵はドヘタなのよねっ( ̄▽ ̄;)(自爆)
「2,3分で描いて下さい」とのことなので、保育園にいた時の方が上手かった気もしたが(自爆)、そこは悩んでもしょうがないので開き直って、さっさっさ?♪と描いた私。
(他の茄子・職員も一緒に描いている)

今回は、その結果をすぐにセラピストの先生がお教えくださいました。
気になるワタシの性格は…

・真っ直ぐな性格で、「うれしい!」「哀しい」などの感情表現はストレート。
・その反面、かなり現実的な面を持っており、「実際自分が見たもの・体験した事」しか信じない。
・通常のストレスにはなんとか対処しているが、大きいストレスに対しては自分では処理しきれず、ストレスにつぶされそうになる時があり、立ち直るのにかなり時間がかかる時がある。
・今現在何かひとつ、「自分が原因でない、他者が原因の悩み事」を抱え、悩んでいる。

…え?( ̄▽ ̄;)
…あ、当ってますっ! 先生っ!!!( ̄□ ̄;)(大汗)

…てか先生、江原さんとか美輪さんとかアッチ系の人っすか?!(爆)
他の茄子・職員もズバッと言い当てられたみたいで、カウンセリング後、みなでそれぞれの結果について話題になりました。
やっぱりみんな、意外と「自分自身の性格」については、わからないものなんですね。

でも、真輝にとっては、このテストはとても良いタイミングで(しかもタダでw)行われて良かったなぁ、と感謝しています。

その理由は・・・・
次の「ゆるすこと」 と 「ゆるされること」へ続く♪

おまけ…
ダーさんから、前回アップしたクロのだっこ画像は「納得いってない感300%」というご指摘をいただいた(笑)ので、納得いってそうなクロを♪
kuro_ozabu.jpg

新しい、フカフカのおざぶで和みまくるクロしゃんでしたっ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。